麻酔科・軟部外科

Specialist

アドバイザーのご紹介

プロフィール

多川 政弘 先生

専門医

小動物外科、麻酔科・軟部外科

略歴・資格

  • 獣医学博士
  • 日本獣医生命科学大学名誉教授
  • 日本獣医畜産大学 卒業

40年以上の臨床経験を生かし軟部外科・麻酔を中心に診療を行っております。

Anesthesiology

麻酔科

麻酔にあたってのお願い

麻酔を使用する手術前には、動物に絶食や絶水が必要です。絶食は手術前日の晩御飯を最後とし、絶水は手術の数時間前から行います。これらの措置は、手術中に吐き気や嘔吐を引き起こすリスクを減らすために行われます。絶食・絶水の遵守は手術の成功につながりますので、飼い主の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。絶食・絶水が不十分な場合は、手術を延期させて頂くことがあります。

麻酔科での取り組み

局所麻酔

手術中や診察時に局所麻酔を行うことがあります。局所麻酔は、特定の部位を麻酔するために使用されます。また、局所麻酔は痛みを緩和し、手術中や治療中に動物のストレスを減らすことができます。具体的には、皮膚や筋肉に注射する方法が一般的ですが、局所麻酔の種類や使用する量は、動物の種類や状態に応じて異なります。専門の麻酔医師が慎重に評価し、必要な処置を行います。

麻酔カルテ

麻酔科専門の医師が担当し、手術前に必ず麻酔カルテを作成します。麻酔にはリスクがあるため、患者の種類や体重、病歴、血液検査結果、用いる麻酔薬の種類や量、麻酔中の患者の状態などを詳細に記載します。これにより、麻酔中のトラブルを最小限に抑え、安全かつ効果的な麻酔を行うことができます。麻酔カルテは、患者の健康状態を把握し、適切な麻酔管理を行うために欠かせない重要な情報源です。


ページトップ